入ってて良かった!自動車保険

自分が気をつけていても事故は起こります。自動車事故や、自損事故、物損事故などを起こした時に自動車保険に入っていて助かった経験談をお届けいたします。

全労済のマイカー共済で、物損事故の修理代を払いました。

全労済のマイカー共済で、物損事故の修理代を払いました。

全労済のマイカー共済で、物損事故の修理代を払いました。    

2001年に購入したSUZUKIのアルトに乗っていた時期に、物損事故を起こしてしまいました。

物損事故を起こしたのは遠出をして

普段は近所に買い物に行くくらいしか乗らないのですが、慣れない遠出をしていた時でした。

当時、全労済のマイカー共済に加入していました。

なので、すぐにサポートセンターへ電話をして対応してもらいました。

保険に入っていることも忘れていました。

事故を起こす前は、自動車保険についてあまり知識がありませんでいた。

保険に入っていることも忘れていたくらいです。

なので、すべて自分で相手の車の修理代を負担しなければいけないのかと思っていました。

ですが、同乗していた友人が、いろいろと冷静に対応してくれました。

そのおかげで、全労済に連絡することが出来ました。

お互いの被害の状況

自分の車はほとんど破損していませんでした。

が、相手の車はバンパーが壊れてしまっていました。

なので、バンパーの交換で10万円ほどの修理代を負担することになりました。

加入していたマイカー共済は対人・対物保障額が無制限のものでした。

すぐお金も用意できない状況だったので、マイカー共済で全部対応してもらうことにしました。

マイカー共済の保険金請求の手続き

手続きは、警察へ行って事故証明書を発行してもらいます。

その番号を控えて、保険金請求書を提出します。

そうすると、スピーディーに支払いをしてもらえました。

こちらがやったことは、

  1. 最初の事故の時にサポートセンターへ連絡
  2. その後、担当の方から電話連絡をいただいた時に事故の詳細を報告
  3. 保険金についての説明をしてもらっただけ

です。

その後は、すべて全労済の方で対応していただき、手続きもしてもらいました。

相手の修理代は全額保険で

相手の車の修理費10万円全額保険からおりました。

保険料は年間7万円ほどでした。

翌年からは、年間1万円ほど保険料があがってしました。

自分の車は破損しなかったので、その後も乗り続けました。

なんでも相談できる信頼できる保険会社を選ぶことが大事

事故を起こした時はパニックになったり自分でどうしたらよいかわからなくなってしまいます。

なので、なんでも相談できる信頼できる保険会社を選ぶことが大事です。

保証内容もしっかり確認して、自分にはどのような保証が必要がしっかり考え、一定の期間ごとに見直しも必要だと思います。

広告

Comments are closed.